火のある生活を満喫中 薪作り、DIYの日々
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
久々に…
2016-10-01 Sat 00:00
久々の更新。
かろうじてパスワードとか忘れてませんでした(笑)
写真の挿入とか忘れてますが…

IMG_0995.jpg  IMG_1005.jpg 

仕事や育児に追われ、ついに外構工事を外注してしまいました。
デザインだけして、友達に依頼。
工事中もあれこれ話しながら、うるさい施主だったでしょう。

あとは自分でジョリパッドを塗装し、植栽やベンチを作れば完成!
雨が続いたりして出来なかったけど、冬までには頑張ります。


ちなみに薪も順調に集めてます。
実家のリフォームをしてドブレを導入、職場もリフォームしてドブレを導入。
集める薪の量も大変な事になりますが、今のところ買うことなく集まってます。
斧一本でやるのは限界になったため、薪割り機を導入したりもしてるので、また順にアップしていければと…
久々に…の続きを読む
別窓 | 外構工事 | コメント:0 | トラックバック:0
ダッチオーブン
2014-12-29 Mon 22:01
クリスマス前に思い立ってローストチキンを作ってみることに!
思いつきもいいとこなんだけど、思い立ったら即行動。
肉屋に丸鶏と骨付きのモモを発注。
何の段取りも分からず当日に受け取ることにしてしまったんだけど、今思えば前日にしとくべきだった。


当日は肉を受け取りに行き、リリフターが無いからズクショップへ。
リリフターを購入して帰ろうと思ったんだけど、丸鶏が思いのほか大きかったから10インチのダッチに入るか確認してみると…入らない。
まさかの12インチお買い上げ(笑)


買い物を自分で行ってしまったので、戻って用意し始める時点で11時頃。
この時すでに時間が押してる感じ満載。
鶏にスパイスで下味をつけたりするのは女性陣にお任せです。
買ってきたスパイスを適当によろしく~って感じ。


P1010844.jpg 

ファイヤーサイドのようなファイヤープレイスが無いから、今回は焚火台とバーベキューコンロを使用。
薪だけだと熾きの持ちが悪い気がするから木炭を使ってみました。
豆炭も使いやすいみたいだけど、木炭が余ってたんで使ってみましたが十分な感じかな。
ダッチをよく使うようになったら豆炭も試してみます。

下の12インチには丸鶏、上の10インチにはモモ。
これとは別に焚火台にコンボクッカーをセットして野菜を。
いっちょまえに重ねて使ってみたけど問題なし。むしろもっと積んでみたい(笑)



P1010848.jpg 

1時間くらいでこんな感じ。
時間が無いから少し強火でやった割にいい感じかな?


P1010852.jpg 

モモ肉も焼けてるね。
両方とも最後は少しフタをずらしておくとパリッとするらしい。


出来上がりは13時くらい。
もうお腹ペコペコです。
こっからは温かいうちに食べるため写真なし!
ペロッと胃袋に収まりましたっていいたいんだけど、丸鶏のお腹にいろいろ詰め込んだせいか少し生っぽいところも。
危なそうな場所は回収して、ダッチオーブンにポイ。
鶏ガラ雑炊を作るため米と一緒に再度加熱。
米からやってもダッチだとあっという間に雑炊になっちゃいました。しかも旨し!


今回の教訓
1.下準備は出来るだけ前日に済ませる。
2.アルミを使ったら早めに片づけないとくっ付いてしまう。
3.丸鶏はイベント用。実際はモモ肉が食べやすいし美味しい。
4.作ってる人はゆっくり食べる時間は無いことを覚悟。それでも楽しいけど。
5.ダッチは使ってなんぼ。簡単で美味しいから使わないと損。
6.片付け、メンテナンスもあるんで時間にはゆとりを持つ。

こんな感じかな。
次はローストビーフやチリコンカンをやってみようかな。

別窓 | ストーブ料理 | コメント:2 | トラックバック:0
へぼ薪…さらば
2014-11-23 Sun 22:40


集めすぎた薪。
棚に入らない可哀想な薪からはキノコが(笑)
焚けそうなのは何とか使うつもりだけど、汚すぎるのは焚き火へ。
焚き火ならしっかり燃えるけど、ストーブじゃ燃やしたくないもんね。
せっかく苦労して集めた薪だから、これからはちゃんと保管せねば!

ちなみに現在、薪にしたのが4~5年分と原木が2年分…。
実家にストーブ導入してあげるか迷い中。
リフォームをしないとだけど。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
久々に…
2014-10-09 Thu 00:19


ご無沙汰です。
子育てなどで忙しいのを言い訳にしておきますか。

でも、薪集めはしっかりやってます。
やり過ぎて5年分くらいはありそうな?
上の写真の1.5倍くらいには増えました。




今日も秋晴れの薪集め。
ケヤキやチンピ、エノキの枝をゲット!
軽トラに積んだサイズが枝なんです。

なぜなら…



軽トラがちっちゃく見える程の極太(汗)
玉切っても100kgくらいあるんじゃ?
とりあえず地区の人で欲しい人がいなければ、片付けないとだし貰うしかないか。
でも、もう置き場が限界か…
誰か薪を買ってくれないかな?
薪屋よりお得にしちゃうけど…2年物だからすぐ使えるよ~
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
薪場の様子
2014-04-12 Sat 01:10
久々になってしまいましたが、サボらず働いてます(笑)

2月の配布で大量に確保した薪ですが、半分くらいは割らずに来年に持ち越すことにしました。何故なら多すぎて置き場が…。



前に作りかけてた薪棚。
適当作業の親父のおかげで苦労したけど、何とか使えるようにもなりました。
しかし、すぐ一杯に…。



すぐさま増設。
全長12mで前後2列。高さ2mくらい。
1年分は余裕だし、家の薪棚と合わせれば3年分はOK。



少し空いてるけど、すぐに満タン。
横に積んだ分は来年まで切らずに置いときます。
家の薪棚も一杯だし、畑以外に物置小屋が薪で埋め尽くされてるし、何年分あるんだ??

ヤナギが多かったりもするけど、今年は薪の当たり年だった。
まだ家から歩いて30秒の場所から極太の広葉樹もゲットできるしね。試しに1本運んだら軽トラ3台分(笑)
あと2本あるから下手したら1年分近いかも。

こんだけあると人って余裕が出るのか、職場のリフォームついでに薪ストーブ導入します!

アンコールにしようかと思ったけど、予算とか他の人でも使いやすいようにクリーンバーンにします。
その中でもヨツールかドブレ。
うちに導入当時も迷った2つなんだよね。
そんでもってヨツール値上がりの事実を知り、ドブレに決定しようと思ってます。

本当はアンコールがいいんだけどね…。
ファイヤーサイドの地元だし…。
リンゴ干したいし…。

って思ってるけど、予算は限られるから我慢かな。
宣伝にもなるから安くしてって値切れたらいいんだけどね~。

まぁ、来年の冬からは職場でも薪ストーブを楽しむ事は確実です!
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
| のんびり田舎暮らしin長野 | NEXT

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

